“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

はじめまして。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
サキュオ・コンサルティング株式会社 代表取締役の鹿島 晋です。

 

2010年5月に会社設立をしてから間もなく4年、EC業界(ネットショップ)を中心にコンサルティングサービスを提供してきました。

その間、売上を100倍以上に伸ばされるクライアント様が生まれるなど、お客様の成長と共に、とても充実した日々を送らせていただきました。

 


今、私の中には次のステップに向けて、大きな目標があります。それは「売上を伸ばすだけではなく、人の幸せに繋がる組織づくり・ビジネスづくりのお手伝いをすること」です。

「組織の目的をデザインすること」が、人のモチベーションを最大化し、幸せに成果をあげる方法だと確信しつつあります。

「すべての働く人が、自分の仕事に誇りを持ち、働きがいと生きがいを感じられる世の中をつくること」 それが、私の目指す究極ゴールです。

もちろん、この果てしなく大きな究極のゴールは、私一人では到底達成はできないです。もっと言えば、私が死ぬまでに達成できないゴールかもしれません。それでも、この究極のゴール追いかけることに、私は大きな意味を感じています。


私一人では目指せない究極のゴールを目指すのであれば、いま私の頭の中にある知識や、見えている景色、これまでの経験などを、他の方に「再利用」してもらえるように、アウトプットしなくてはなりません。

「私の知識を体系化し、再利用してもらえる様にアウトプットすること」
これが、このブログを通してやろうとしている事です。

私自身、これが自己満足に終わるのか、何かに繋がっていくのか、まだ絵は見えていません。しかしまた一方で、きっと何かに繋がるとも確信しています。

という訳で、小難しいビジネスや組織づくりに関するお話を、一方的にワクワクしながら語るブログになるかと思いますが、末永くお付き合いくださいます様、よろしくお願いいたします。