“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

<すぐドラ #2>計画が一人ひとりの責任意識を高める。

読書会の準備をしていたら見つけた言葉。

なるほどな~。たしかに計画づくりに社員が参画している企業ほど、組織の成果も、人の成長も早いです!!

感覚だけで分かっていたことは再利用できないですが、言葉として認識すると再利用できる。これがドラッカーの素晴らしいところですね~(*^^*)


---------------------------------------------------
 「すぐに使えるドラッカーの言葉」
---------------------------------------------------

ドラッカーの一言(人と仕事のマネジメント)】

『計画する能力をもつほど仕事の責任を持つことができる。それだけ生産性も高くなる。いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。』
(現代の経営(下) P138)

 

【コメント】
責任ある仕事をする社員を育成することは、多くの企業にとって課題とされます。また、働く人ひとりひとりが成果をあげる上でも、仕事に対する責任意識はとても重要なものです。

自ら考え、自ら計画した業務や仕事に対しては、おのずと責任の意識が芽生えます。人の本質とは、こういうものです。そこから得られたフィードバックを次の計画に反映できるような環境があれば、それが好循環を生み出し、さらなる成果へとつながる事でしょう。

他人が作った計画を与えられるだけの人材は、いずれ「いわれたことしかできない存在」となります。また、せっかく計画に関与できても、他者評価や結果責任ばかりに意識を向けざるをえない環境では、やはり「いわれたことしかできない存在」となります。

自ら考え、自ら計画し、自ら評価測定する。このような働き方が出来るよう、経営者は組織をマネジメントしていくことが重要です。そして働く人ひとりひとりが、自らの「計画する能力」を高めていかなければなりません。


 

---------------------------------------------------
  <講座および読書会のお知らせ>
---------------------------------------------------
【ライフ・イノベーションvol.0】
「感情エネルギー」について学び、それをドラッカーのマネジメント原理に則って人生のデザインに活用する連続セミナーのプレ講座です。プレ講座という位置づけではありますが、その日の参加だけでも十分にご満足いただけるはず! ぜひぜひ奮ってご参加くださいませ!

◇東京 5/15(日) 参加費:5000円
https://www.facebook.com/events/217820868606512/

◇札幌 5/20(金) 参加費:5000円
https://www.facebook.com/events/189418318092655/

 

 

【スカイプ de ドラッカー読書会】
主に初心者の方を対象とした読書会です。ドラッカーのマネジメントの中でも、「知識を使って働くすべての人」を対象としたセルフマネジメントの分野を扱います。
課題図書は、「プロフェッショナルの条件」です。
(スカイプにログインできる環境は、ご自身でご用意ください)

◇第1回 5月30日(月)19:30~21:00◇
(全10回コース:通期参加は45,000円/単発参加は5,000円)
 →近日お申込み開始します!