“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

<すぐドラ #4> 優先すべきは価値観のほうである。

今日は本を読みながら、やたらと「価値観」という言葉が目についたので、それを拾ってみました。

はじめてこの言葉を目にしたのは3年ほど前だったと思います。
かなりの衝撃を受けた記憶があります(笑)
 
 
あくまで「組織」と「仕事」と「個人」という関係性を前提とした記述ですので、間違ってもお客様に「価値観の押し付け」をするための材料として、この言葉を使わないように!!!

それだと単なる「傲慢な経営」になってしまいます…(^^;;

----------------------------------------------------------
 「すぐに使えるドラッカーの言葉」#4
----------------------------------------------------------

ドラッカーの一言(セルフマネジメント)】

『優先すべきは価値観のほうである。』
(明日を支配するもの P211)

 

【コメント】
ドラッカーは、「強みと仕事の仕方が合わない」ことはあまりないが、「強みと価値観が合わない」ことは珍しくないと言います。ドラッカー自身も、若いころに同じような悩みに直面したことがあるそうです。

価値観とは、「何を価値(value)あるものとするか?」という一人ひとりの内側にある優先順位です。仕事や組織が求める価値観と、自らの価値観が合わないのであれば、たとえ強みをどれだけ発揮していようとも貢献しているという実感は持てず、成果はあがらないと言います。

組織が高い成果をあげるためにも、個人が自らの成果をあげるためにも、価値観を明らかにしていくことが重要です。お互いの価値観を理解することで、はじめて手を取り合い、高い成果を目指すことが出来るようになるのです。

 

---------------------------------------------------
  <講座および読書会のお知らせ>
---------------------------------------------------
【ライフ・イノベーションvol.0】
「感情エネルギー」について学び、それをドラッカーのマネジメント原理に則って人生のデザインに活用する連続セミナーのプレ講座です。プレ講座という位置づけではありますが、その日の参加だけでも十分にご満足いただけるはず! ぜひぜひ奮ってご参加くださいませ!


◇札幌 5/20(金) 参加費:5000円
https://www.facebook.com/events/189418318092655/

 


【ライフ・イノベーションvol.1】
ライフ・イノベーションの本講座です。「感情エネルギー」について学び、それをドラッカーのマネジメント原理に則って人生のデザインに活用する半年間の連続講座になります。


◇東京 6/12(日)より開講  単発参加:20,000円
(全6回コース:通期参加は10万円)
※イベントページは出来次第、ご案内させていただきます!


 

【スカイプ de ドラッカー読書会】
主に初心者の方を対象とした読書会です。ドラッカーのマネジメントの中でも、「知識を使って働くすべての人」を対象としたセルフマネジメントの分野を扱います。
課題図書は、「プロフェッショナルの条件」です。
(スカイプにログインできる環境は、ご自身でご用意ください)

◇第1回 5月30日(月)19:30~21:00◇
(全10回コース:通期参加は45,000円/単発参加は5,000円)

https://www.facebook.com/events/1722284191372613/