“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

何かが始まる日、、、らしい(笑)

<何かが始まる日、、、らしい(笑)>
私と同世代以上の人は覚えていると思うけど、ほんのひと昔まえのパソコンって、ネットを開いても文字や画像が「カクッ、カクッ」とゆっくり表示されるくらい遅くて、性能もめちゃ悪かった。

なのに、何10万円もする高額商品だった…(^^;;
 
 
その頃って、パソコンの性能が悪すぎたせいもあると思うのだけど、中に入っているデータの価値なんて大して考えてなくて、パソコンという機械そのものの方を大切にしていたように思う。

調子が悪くて壊れちゃった時、
「データは飛んじゃったけど、パソコンは直ってよかった~」
的な…(笑)
 
 
いまはどうだろう?

パソコンやスマホの価格も下がって、保証サービスとかも充実してきて、私たちはもう機械そのものにはあまり価値を置いていない。

壊れちゃった時は、
クラウドとSDにデータ残ってて、本当に助かったわ~」
みたいな会話をしている(笑)

いつの間にか私たちは、機械そのものよりも、その中にあるデータ、もっと言えば、そこに詰まった思い出とか、人とのつながりとか、そういうものの方に価値を置くようになった。
 
 
この世界にいま起きているシフトチェンジの波って、なんかこういう変化のように思える。

目に見える現実はなに一つ変わらない。

けれども、私たちが価値を置くもの、大切にするもの、意識するものは、劇的なほどに変わっていく。

資本主義の時代に大切だとされてきた価値観は、たんなるインフラとなり、、、

人々の意識は、もっと大切なものへと向かっていく。
 
うまく言葉では表現しきれないのだけど、
「あなたという生命は、ただ存在しているだけで価値がある」
ということを、喜び合う世界。

これからますます、内なる声に耳を傾け、使命という役割に生きる人が増えていくだろう。

喜びから創造し、新たな循環を創りはじめる人が増えるだろう。
 
 
 
今日はどうやら、そんな新たな流れが始まる日らしい。

私自身はよく分からないけれど、詳しい人たちが言っているのだから、たぶんきっとそうなのだろう(笑)

さあ、
より多くの喜びを、
この世界に創造していこう!

そういう生き方を選ぶほうが、人生ワクワクするし!!!