“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

ドラッカーって何ですか??

ドラッカーって何ですか??】
最近、ドラッカーが当たり前になり過ぎて、こういう基本的な説明をすっかり忘れていました…(^^;;  思い出させてくれたYさん、ありがとうございます~♪♪

今日は、ドラッカーという言葉を初めて聞く人、ドラッカーって聞いたことはあるけどよく分からん…、、って人に向けての投稿です(*^^*)
 
 
「仕事で成果をあげる人に共通する習慣」
があるって言われたら、知りたくありませんか?

「成果をあげる組織に共通する習慣」
があるって言われたら、聞いてみたいと思いませんか?

さまざまな組織を研究し、成果をあげる人や組織に
共通する思考や行動、習慣のパターンなどを
「マネジメント」という体系にまとめた人。
それがドラッカー教授です。
 
 
「マネジメント」と聞くと、人によっては
とても難しい知識のように思うかもしれませんが、
一つ一つは、とってもシンプル!

例えば、、、
『人の弱みではなく、強みを見ましょう』
とか、
『問題ではなく、機会に着目しましょう』
とか、
『人を指示や命令で動かすことはできない』
とか、
『マネージャーの仕事は5つある』
とか、
『利益は目的ではなく、存続の条件』
などなど。
  
こういうシンプルなルールの
積み重ねの先にあるのは、、、

「社会」全体がよりよく機能し、
「組織」も成果をあげ、
一人ひとりの「個人」が生き生きと働く世の中。

「マネジメント」を学ぶと、
もちろん個人としても成果があがりますし、
結果としてより良い社会づくりにも
貢献できちゃいます~(*^^*)
 
 
人と人とが組織に集うということは、
エネルギーとエネルギーが集まること。

エネルギーを調和させて
より大きな力を生み出すためには、
いくつかの法則があります。

スポーツチームなんかをイメージすると、
分かりやすいですよね~。

ドラッカーを学んで、
組織として実践することは、
エネルギー溢れるチームをつくることと
似たような感じです~(^^♪
 
 
 
これを読んで、「興味あるかも~♪」
と思ってくれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一緒に学び、実践しましょう~\(^o^)/
 
 
 
余談ですが、、、ちなみに、
近いうちに予定されている講座は、
こんな感じです~。
 
 
10月4日(火)19時~21時
「ドラ・クエ研究会」@八重洲
ドラッカーとしつもん(クエスチョン)を活用した研究会です!
 https://www.facebook.com/events/543328049195795/
 
 
10月5日(水)19時~
ドラッカー初級読書会 プレ読書会」@新橋
※11月からスタートする読書会の体験読書会です! すでに満席のようですが(笑)、あと1人か2人くらいなら、なんとか入れると思います(*^^*)