“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

ドラッカーを学ぶということ

打ち合わせ終了。今日はドラッカーを使ったマネージャー&リーダー研修のお話でした(*^^*)

経営者、マネージャーやリーダー、そして現場で働く人。それぞれに役割があるだけなのだけど、お互いがお互いの仕事については思いのほか知らない。

仕事が違うから視点も違うだけなのに、マネジメントを学んでいないと、「あの人は頭が固いから…」みたいな人間性の話になってしまいがち…(^^;

これ、もったいないな~、と思います。


ドラッカーを学ぶと、それぞれの役割がきちんと知識として整理されるので、仕事を客観的かつ建設的に話せるようになる。

仕事の生産性はもちろんのこと、組織内のコミュニケーションもよくなる。それに、必要のないことで傷つく人も減る。

5年ほどやってきて、それを体感してきたからこそ、もっとドラッカーを使う会社が増えたら良いのに!と感じる今日この頃なのです。

採用、決まったらいいな~(*^^*)