“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただ、ある」ということ。

どこまで探し求めても、 外の世界を見ている限り、 人生の意味が見つかることはない。 なぜなら、外の世界には 完璧なるまでに、 「なにもない」から。 私たちは、 なにもない世界を見て、 「そんなはずはない!」と、 必死に何かを探している。 これが、人…

身体の痛みと対話してみる

昨日はお昼過ぎからじわじわとお腹が痛くなり、それが何時間も続くので、夜までずっと横になっていました。どうやら、軽めの腸炎か何かだったようです…(^^;; しばらく横になって、痛みもだいぶ落ち着いた頃に、ふと、以前聞いたことを思い出しました。 「痛…

自意識過剰さんと、自意識過小さん

今日は天気もよかったし、なんとなく気分もよいので、たまには毒でも吐いてみます(笑) ほとんど無意識なのですが、私にはなんとなく苦手なタイプの人と、手を差し伸べてあげたくなるタイプの人がいます。 苦手なのは「自意識過剰さん」、助けてあげたくな…

ちょっとだけ不思議ワールドなお話。

とてもとても長い間、 「箱の中」にいた様に思います。 なんの箱か?と聞かれても、 うまく言葉にできないのだけれど、、、 「社会」という箱のような気もするし、 「常識」というような箱の気もするし、 「人間」という箱のような気もする。 物心がつく前に…

ドラッカーを学ぶということ

打ち合わせ終了。今日はドラッカーを使ったマネージャー&リーダー研修のお話でした(*^^*) 経営者、マネージャーやリーダー、そして現場で働く人。それぞれに役割があるだけなのだけど、お互いがお互いの仕事については思いのほか知らない。 仕事が違うから…

不完全であるということ

【不完全であるということ】 さっき、ふと気づいたこと。 「完全なるもの」を求める感情が、 自分の心のどこかにあったのだな~、ということ。 そして、「不完全であること」への 怒りのような感情もあったのだな~、ということ。 これ、もういらない価値観…

ドラッカーって何ですか??

【ドラッカーって何ですか??】最近、ドラッカーが当たり前になり過ぎて、こういう基本的な説明をすっかり忘れていました…(^^;; 思い出させてくれたYさん、ありがとうございます~♪♪ 今日は、ドラッカーという言葉を初めて聞く人、ドラッカーって聞いたこと…