“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる「ヒット商品」を企画していた日々のこと。

先週末から5日間ほど、北海道に行ってきました。もちろん、お仕事です(笑)出張中に札幌でとある方とお会いした際、私がこれまでやってきた仕事について色々とご質問をいただいたのですが、かつて手掛けていた「商品企画」のお話について、とても興味を持…

<すぐドラ #4> 優先すべきは価値観のほうである。

今日は本を読みながら、やたらと「価値観」という言葉が目についたので、それを拾ってみました。はじめてこの言葉を目にしたのは3年ほど前だったと思います。かなりの衝撃を受けた記憶があります(笑) あくまで「組織」と「仕事」と「個人」という関係性を…

ただ、自分らしいエネルギーで生きる。

金曜日と土曜日は鎌倉と広島でドラッカーの読書会、そして昨日はライフ・イノベーションのプレセミナーを東京で開催していました。 私がいわゆる「講師」のようなお仕事をさせていただく様になったのは、1年ちょっと前からです。あまり信じてもらえませんが…

<すぐドラ #3>異なるものを、同時に扱っているという現実。

見られていることをそれほど意識せずに書いてきたこのブログですが、おととい初めて1日100アクセスを超えていました!!! 見ていただけるって、やっぱり嬉しいですね~\(^o^)/ 今日の「すぐに使えるドラッカーの言葉」は、事業に関する内容ですが、実…

<すぐドラ #2>計画が一人ひとりの責任意識を高める。

読書会の準備をしていたら見つけた言葉。なるほどな~。たしかに計画づくりに社員が参画している企業ほど、組織の成果も、人の成長も早いです!!感覚だけで分かっていたことは再利用できないですが、言葉として認識すると再利用できる。これがドラッカーの…

<すぐドラ>試験配信、はじめます~。

メルマガ化の試験も兼ねて、ショートバージョンのブログ配信を始めてみます。仮タイトルは、「すぐに使えるドラッカーの言葉」。略して、「すぐドラ」どこかで聞いたことあるような響きですが…(^^;;ドラッカーの言葉の中からハッと視点を変える一言や、仕事…

「いまここ」にしか自分は存在しない。

「今、ここに生きること」これこそが真の自分と出会える唯一の道であり、幸せに生きる唯一の方法であると言われます。人によっては、これこそが悟りへの道であるとまで言う人もいます。色々な場所で聞くので、私も一般教養としては理解していました。「みん…

ドラッカーのマネジメントって、こんなにもシンプルだったのか…。

ドラッカーのマネジメントを学ぶようになって、4年とちょっとが過ぎました。周辺知識も含めると、どう少なく見積もっても、かるく3000時間は投入してきたと思います。そして、ようやく理解できました。マネジメントの全体像が。難解だと思っていたドラ…