“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

ただ、自分らしいエネルギーで生きる。

金曜日と土曜日は鎌倉と広島でドラッカーの読書会、そして昨日はライフ・イノベーションのプレセミナーを東京で開催していました。


私がいわゆる「講師」のようなお仕事をさせていただく様になったのは、1年ちょっと前からです。あまり信じてもらえませんが、今でも人前で話すのはとても苦手ですし、本来まったく講師向きの性格ではないと思っています。

にも関わらず、なぜかそういう時間を、
「ただ、楽しい~\(^o^)/」
と思いながら過ごしている私がいました(笑)


「講師」という役割をさせていただき、なぜかは分からないけれど参加してくださる皆さまの空気が「ふわっ」と変わっていくのが楽しくて、このお役目を続けています。

ここ最近は、コンサルのお仕事以上に、こちらのお仕事を増やそうとしていたくらいです(笑)

 

 

「その人らしいエネルギーで生きること」

楽しかった理由はこれなのだと、改めて感じました。その場にいる皆さんが、その方らしいエネルギーになった瞬間が、私にとっての大きな喜びなのだと、改めて思いました。


最近流行りのラ〇ザップさんのように、
「結果にコミットする!」
というやり方もあるでしょう。

それはそれで必要とする人がいるのだから、それでいいのですが、私の考えとは真逆です(笑)

 

私はただ、「その人らしいエネルギーで生きて、なおかつ成果もあげようよ!」という生き方の提案をしたいだけです。

組織で言うならば、「一人ひとりの個性はそのままに、強みを生かして成果をあげよう!」という経営を提案したいだけです。

 


結果はもちろん大切です。必ず必要なものでもあります。

けれども、結果を焦るあまり、一人ひとりの人間の個性が失われてしまうようなやり方は、長続きしないし、どこかに歪みを生むと思うのです。

本質的なやり方の方が、「ただ結果を出すだけ」の方法より、難易度が高いのは分かっています。結果が出るまで時間がかかる事も、そして人気が出づらいことも知っています。自分の内側とも向き合わなければならないから、嫌がる人すらいることも知っています。


それでも結局、「人が成長する」という事以外に、組織が成長する方法も、人生を豊かにしていく方法もないんです。ドラッカーのマネジメントを学んだ今は、より強くそれを確信しています。

上手く行くように見せる方法はあっても、真の成長・成果は「人の成長」にしか源泉がないからこそ、自らと向き合い、自らを成長させる方法を伝え続けています。


その先にあるものは、
「ただ、自分らしいエネルギーで生きる」
という生き方です。

近い将来、こういう生き方や働き方が「普通だよね~」となっていく事。これを望んでいます。

私の講座、コンサルで提供しているのは、こういう「生き方」を土台・ベースにした成長の原理、成果をあげる原理である。

どうやら、こういう事の様です(笑)

 

 

---------------------------------------------------
  <講座および読書会のお知らせ>
---------------------------------------------------
【ライフ・イノベーションvol.0】
「感情エネルギー」について学び、それをドラッカーのマネジメント原理に則って人生のデザインに活用する連続セミナーのプレ講座です。プレ講座という位置づけではありますが、その日の参加だけでも十分にご満足いただけるはず! ぜひぜひ奮ってご参加くださいませ!


◇札幌 5/20(金) 参加費:5000円
https://www.facebook.com/events/189418318092655/

 


【ライフ・イノベーションvol.1】
ライフ・イノベーションの本講座です。「感情エネルギー」について学び、それをドラッカーのマネジメント原理に則って人生のデザインに活用する半年間の連続講座になります。


◇東京 6/12(日)より開講  単発参加:20,000円
(全6回コース:通期参加は10万円)
※イベントページは出来次第、ご案内させていただきます!


 

【スカイプ de ドラッカー読書会】
主に初心者の方を対象とした読書会です。ドラッカーのマネジメントの中でも、「知識を使って働くすべての人」を対象としたセルフマネジメントの分野を扱います。
課題図書は、「プロフェッショナルの条件」です。
(スカイプにログインできる環境は、ご自身でご用意ください)

◇第1回 5月30日(月)19:30~21:00◇
(全10回コース:通期参加は45,000円/単発参加は5,000円)

https://www.facebook.com/events/1722284191372613/