“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

正しい答えを得ようとする悪癖がもたらすもの。  「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? -その7ー

こんばんは!いつもお読みいただきありがとうございます。月曜日恒例の「成果をあげる上司シリーズ」。7回目の今日も部下育成における3つの課題の中から、引き続き<①マネジメントに対する誤解>をお届けします。 【参考:3つの課題】①マネジメントに対す…

仕事に高いクオリティーを要求するということ。ハリウッド監督からの学び。

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます。誰かに仕事を教える時や、お願いする時、「もう少し手直しして欲しいんだけど、どこまで厳しく伝えようかな~・・・」と悩むことって、誰にでもあるのではないかと思います。私もこういうケースによ…

「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? -その6ー

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。月曜日恒例となりつつある「成果をあげる上司シリーズ」。いつの間にやら6回目です。今日も部下育成における3つの課題の中から、引き続き<①マネジメントに対する誤解>をお届けします。 【参考:…

上田惇生先生のお話を伺って。マネジメントの真理へと近づく道。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。先週に引き続き、今日も「上田惇生先生の痺れる言葉」をお届けしたいと思います。早速お聞きしたお話の引用から。「真理は存在するが、はかない存在である人間には手に入らない。だから実証が重視さ…

「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? -その5ー

こんばんは!いつもお読みいただき、ありがとうございます♪♪月曜日は連載中の「成果をあげる上司シリーズ」をお届けいたします。前回に引き続き、部下育成における3つの課題のうち、<①マネジメントに対する誤解>を考えてみたいと思います。 【参考:3つ…

「自分が何によって憶えられたいか」 の問いが、人生を変える。

こんばんは!いつもお読みいただきありがとうございます。今週は3日間ほど札幌に行っていました。一番の目的はドラッカーのほぼ全ての著作を日本語に翻訳し、「ドラッカーの分身」とも呼ばれる、上田惇生先生のお話を聞きにいくため。1日遅れのブログアッ…

「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? -その4ー

こんばんは!今日もお読みいただき、ありがとうございます♪♪月曜日はしばらく「成果をあげる上司シリーズ」を、連載でお届けしたいと思います。今日は第4弾。前回に引き続き、部下育成における3つの課題のうち、<①マネジメントに対する誤解>を考えてみた…

思いを伝える情熱の炎。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。連載ネタは毎回だと、読んでいただく方も飽きてしまかと思いましたので、月曜日に固定することにしました。いつも通り深く考えてはいませんが、金曜日は臨機応変ネタで参りたいと思います(笑)今日…

「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? -その3ー

こんばんは!今日もお読みいただき、ありがとうございます♪♪前回、前々回に引き続きまして、「成果をあげる上司シリーズ」の第3弾。部下育成における3つの課題のうち、<①マネジメントに対する誤解>を考えてみたいと思います。今日はその誤解のうち、『組…

ザックJAPANを『チームの成果』という視点から考える。「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? ーその2ー

こんばんは!いつもお読みいただきありがとうございます!ザックJAPAN、とっても残念でした。もうちょっと頑張ってくれるといいな~、、、と期待して見ておりましたが、最後までどこかチームの歯車が噛み合っていなかったですね…。とはいえ、4年間のすべて…

「成果をあげる上司」 は、部下をどのように育るか? ーその1ー

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。先週の金曜日は、「ドラッカー実践会」に参加してきました。どんな仕事でも、自分の “仕事ぶり” というのは中々わからないものなのですが、今回その実践会ではチームコンサルティングという方法で、…

「正しさ」のへのこだわりを捨てることが、成果への第一歩。

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます!コンサルティングの仕事をしていると、たまに「何が正しいのですか?」と聞かれることがあります。事業の方向性、人と組織の動かし方、ミッションと収益のバランス、仕事には「どれが正解とも言い難…

“成果”視点から「結果思考」と「プロセス思考」を考える。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。「結果」が重要なのか、「プロセス」が重要なのか…。先週からワールドカップが始まりましたが、スポーツの世界では、ファン心理も手伝って、どうも「結果思考」に偏ってしまう様です…(笑)スポーツ…

「技術」や「スキル」、自分だけで抱え込んでいませんか?

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪つい最近、クライアントさんとの打ち合わせの中で、こんな話になりました。「あなたが無意識にやっている「仕事のやり方」の中で、『スキル』として伝えられるものってありませんか??」人に仕事を…

あと12年で、働く人が1割減るという衝撃。

こんにちは。今日もお読みいただき、ありがとうございます。つい先日、新幹線移動の「暇つぶし(笑)」に、とある事を調べていました。「これから、働く人の数って、どのくらい減るんだろう??」と、いう素朴な疑問について。日本の人口が減り始めた、団塊…

感情と潜在意識を活用したマネジメントは、なぜ成果をもたらすのか?

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。ここ最近、このブログのエントリーは「感情と潜在意識を活用したマネジメント」のお話が中心になりつつあります。ドラッカー教授とは随分とご無沙汰です…。と、ここまで振っておきながら、今日も『感…

強みと役割と価値観。自分自身を活性化するもの。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。これは最近、私自身もあらためて感じている事なのですが、人生に「充実感」や「生きている実感」をもたらすものがあるとすれば、それは自分自身の『価値観と一致した役割』なのではないかと思います…

感情のマネジメントを、仕事の「動機づけ」に適用する。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。前回に引き続き、「感情のマネジメント」が成果につながるというお話の第2弾。今回は少し角度を変えて、「人の動機づけ」という視点からまとめてみたいと思います。ほんの50~100年ほど前まで…

感情のセルフマネジメントと、成果の関連性。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。先日のエントリーでもチラッと書きましたが、ここ最近、「感情のマネジメント」や「潜在意識」を活用して成果をあげるメソッドを作るワークグループに参加させて頂いています。そこで面白いことを教…

時間に対する「自らの理想イメージ」を知ることが、時間を有効にする。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪前回のブログをアップした先週金曜日は、あのあと「時間管理」についてのワークを受けてきました。今日はその「時間管理」についての気付きをまとめたいと思います。金曜日に受けてきたワークを、もの…

「仕事のマネジメント」と「働きのマネジメント」

こんにちは!いつもお読みいただきありがとうございます。今日はこのあと夜まで予定があるので、移動中の新幹線から書いています。先週末のドラッカー合宿での学びをふまえて、今日は「仕事のマネジメント」と「働きのマネジメント」について、まとめてみた…

「欠けているという思い込み」 が、ビジネスの成果を妨げる。

こんばんは!いつもありがとうございます。この週末は予告どおり、ドラッカーにどっぷり浸かって合宿生活を送ってきました。合宿での新たな発見や気付きは、後日改めてアップしていこうと思います。実は、今回の合宿に入る直前に、とある打ち合わせに参加さ…

「為すべきことを為す」という視点の重要性。

こんばんは。いつもありがとうございます♪♪今週末は、久しぶりにドラッカー漬けの週末を過ごす予定です。この日を待ちに待っていたような、永遠に来ないで欲しかったような・・・。とっても複雑な心境です(笑)「どれだけ学んでも、まだ足りないという実感…

「日本人の誇り」を取り戻したいなら、マネジメントを学べ。

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます。「日本は右傾化している」なんて言われ始めたのは、いつの頃からでしょうか。誰の差し金かはさておき、ここ数年、マスメディアや教育を通して戦後70年ちかく包み隠されてきた歴史のウソに、みんなが…

「成果のあがる組織」に変えるために。利益目的がもたらすもの。

こんにちは!いつもお読みいただき、ありがとうございます。 「集団」と「組織」は、どう違うのか? この2つの違い、すぐに説明できるでしょうか??来週末から受講する、地獄の(笑)ドラッカー合宿に向けて、昨夜は生まれてはじめて “速読” というものに…

真のマネジメントは、自由をもたらすもの。

こんにちは!今日もお読みいただきありがとうございます。「マネジメント」というと、どうも「自由」とは真逆の存在のように思えてしまいます。これは日本語に翻訳するときのニュアンスの問題かもしれません。「マネジメント=管理」というイメージに起因す…

「キレイゴト」を実現させるために。

こんばんは。いつもお読みいただきありがとうございます♪私のブログを読んで下さっている方はご存知かと思いますが、私は「理念経営推進派」です。こんな派閥があるのか、よく分かりませんが…(笑)なぜ経営に理念が必要だと思うのか?それは、どんな組織も…

変化に対応して成果をあげるのは、日本人の得意技?

こんばんは!いつもお読みいただきありがとうございます。今日、とあるクライアント様と「課題の整理」をしようという事になり、課題をまとめるための簡単なシートを作っていました。(結果として、あまり簡単ではないシートが出来上がってしまいましたが…笑…

アルバイトの時給1000円時代に思う。成果をあげる組織の重要性。

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。昨夜まで韓国に出張していたので、更新が遅くなりました…(^-^;ここ最近、街を歩いていて思うのが、「最近のバイト求人の時給って高いなぁ~」って事。私が学生だった15年ほど前は、横浜で時給900円も…

成果をあげるために、「私たちの仕事の標準」をデザインする。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。先日、クライアント様と、こんな雑談をしました。「若手のAさんは、仕事が中途半端でも時間になると帰ろうとするんだよね…」この手の事例は、どこの組織でもあるのではないかと思います。「仕事に対…