“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情エネルギーを暴走させたままにしてませんか?

昨日の夜、ふと思ったこと。ニュースなどを見ていて、いまの世の中、感情エネルギーを暴走させてしまう人が多いな~、、、って思います。感情エネルギーは、暴走させてしまえば簡単に人を傷つけてしまいます。そういう意味では、物理的な暴力と、感情による…

人生における正しい「希望」の持ち方について。

人が行動するためのエネルギー源は「希望」なのではないかと思っている。当たり前だけど、強制されない限り、「自分がまったく希望しない事」を行動に移す人はいない。もし身の回りにそんな人がいたら、できるだけ速やかに病院に連れていった方がいい…(^^;;…

とらわれないという事に、とらわれない。

私は長いこと「人生って不自由だな~」と思っていました。子供のころから、そんなことを感じていた記憶があるので、まあまあ年季が入ってます(笑)とにかく、自由になりたかったんです。自由でないことを挙げたらきりがなくて、子供のころは親や教師・大人…

売れる商品と、売れない商品は、なにが違うのか??

売れる商品と、売れない商品は、なにが違うのか??多くの人が、モノの良し悪しの違いや、売り方の違いだと思っているけど、実はそうではない。違うのは、コンセプト!そもそもモノを作る以前の問題で、モノを扱っている「人」の仕事のスタンスにこそ、最大…

未来について迷うことを廃棄する。

ここ最近、明らかなタイムマネジメント不足です…(^^;; バタバタしているうちに、いつの間にか会社設立記念日を過ぎ、7年目に入ってしまいました(笑)時間管理の第1歩は「廃棄から始めよ」なので、7年目突入を機に、ひとつ思い切った廃棄をすることにしま…