“もくてき”のデザイン -成果をあげる組織づくり・人づくりのヒントー

働くことを通して「豊かさ」や「幸せ」を味わう人を増やし、人のエネルギーを最大化する組織・チームをつくること。ドラッカーのマネジメントや、脳・メンタルなどの記事を中心に、成果をあげる組織・チームづくりのヒントをお届けするブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題だらけの3月。 ここから「問題ではなく機会に焦点を当てる」を考察する。

こんにちは!今日もお読みいただき、ありがとうございます。つい先日2014年を迎えたと思ったのに、あっという間に3月も終わりです。若いころ、月日の経過は年々早くなると言われていましたが、まさに驚きの早さです。私にとっての3月は、新たな気付きを得…

あなたの不満や愚痴。実は強みの裏返しなのではありませんか?

こんばんは!今日もお読みいただき、ありがとうございます!仕事にかぎらず、成果をあげるには「自分の強みを知っている」という事が重要です。当たり前なのですが、弱みを使って成果をあげられる人はいません。何かモノやサービスを買うとき、「いつも私、…

成長するということ。成長が生み出す不快感を超える。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪本日のテーマは「成長するということ。成長が生み出す不快感を超える」久し振りにドラッカーの引用から入りたいと思います。「企業のような社会の組織体においても、生物の組織体と同じように、成長…

お客様はみんな賢くお買い物をしている!

こんにちは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪本日のテーマは、「お客様はみんな賢くお買い物をしている!」先日、はじめて格安衣料店の “しまむら” に、仕事の視察も兼ねて行ってきました。一人で行くのはあまりに視察っぽいので、たまたま家に…

成果をあげる人財育成に国境はない。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪実は明日から、韓国ソウルに出張に行ってきます。しばらくは実務的なコンサルが中心になりますが、はじめて日本以外の場所で、人財育成にも関われそうなので、今からとっても楽しみです!という訳で…

社員さんって、コストなのでしょうか??

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪本日のテーマは「社員さんって、コストなのでしょうか??」最近は聞かなくなったと思っていたのですが、先日、とある打ち合わせの席で、久しぶりにこんな発言をする経営者さんがいらっしゃいました…

組織は目的に従う。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます。本日のテーマは「組織は目的に従う」ここ最近、月曜日の恒例になっていますが、本日もドラッカーのマネジメントから、今日は2つの文章を引用します。「組織の構造は、組織が目的を達成するための手…

ターゲットを絞るのが苦手な私が考えた、ターゲットを絞るコツ。

こんばんは!今日もお読みいただきありがとうございます♪♪本日のテーマは「ターゲットを絞るのが苦手な私が考えた、ターゲットを絞るコツ」よく、ビジネスの鉄則的に言われることの1つとして、「ターゲットを絞りなさい」というものがあります。特に、新し…

仕事をするということ。働くということ。

こんばんは!今日もお読みいただき、ありがとうございます。本日のテーマは「仕事をするということ。働くということ。」いま、というか今さらながら、ドラッカーの「マネジメント」を読んでいます。数年前、「もしドラ」で話題になった本なのですが、あちら…